So-net無料ブログ作成
検索選択
link_blood_ donation.jpg

トリバゴ

取れない思い込みはありますか? [自己啓発]

先日、「テルマエ・ロマエⅡ」という映画を観ました。


テルマエとは、古代ローマの公衆浴場のことでして、ギリシャ人に扮した阿部寛さんがハマリ役の温泉映画です。

「とにかく何も考えずにコメディー映画で笑いたい!」という時にお勧めの一本であります。


20150916-99.jpgこの映画の中で「草津温泉」が出てきます。

草津温泉といえば、日本有数の名湯の一つでして、

みんなで歌いながら板でお湯を混ぜる「ゆもみ」や街の中心を川のように流れる「湯畑」が有名ですね。



映画を観ているときにふと思い出したことがありまして・・・

関西人の半分ぐらいの人は、草津温泉は滋賀県の草津にあると思っている。」らしい。



草津温泉といえば、日本を代表する名湯であります。

しかし、何県にあるのか?と聞かれると、実はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。


関西人の多くが「草津温泉は滋賀県の草津にある」と思っているのは、JRの影響が大きいんじゃないかなと思います。

JR線で「草津行き」の列車がたくさん走っているのですが、多くの人は、「あれは草津温泉に行く列車だ」と勘違いしているんじゃないかな・・・と。



思い込みというのは怖いものでして、一度そう思ってしまうと何の疑いもなく、それが「正しいもの」になってしまいがちであります。


世の中には、いろんな思い込みがありますが、一番大きな思い込みは「自分に対しての思い込み」ではないでしょうか?

・私は、○○の仕事しか出来ない

・私は、自分の仕事を人に任すことができない

・私は、今以上に年収を得ることができない

・・・という風に、自分に対して「思い込みの縛り」をかけてしまっている方であります。

自分の能力についての思い込み、お金とのつきあい方の思い込みは特に強いと感じますね。


続きはこちら >>





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




■■■■■■■■ 【 恋 話 こ い ば な 】 ■■■■■■■■

出会いは3回目が勝負!
恋に落ちる
たまには恋話を(*^-^*)
ハイスクールの恋
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。