So-net無料ブログ作成
検索選択
link_blood_ donation.jpg

わんこの未来

自己啓発 ブログトップ
前の5件 | -

「ひらめき」と「努力」 [自己啓発]

算数・数学

 
 
高校時代、数学の偏差値70だった私の勉強方法を伝授したいと思います。難しくはありません。

 
算数・数学の学習は、「ひらめき」と「努力」から成り立っていると考えています。詳細は、「続きはこちら」をクリックして、次のページへ進んでください。
 
算数・数学が苦手だなぁというあなたに、是非とも観ていただきたいと思います。
 
 
 
続きはこちら

nice!(261) 
共通テーマ:学問

【楽天市場】などで見るこれ [自己啓発]

【ポイント10倍】

 
 
思わずこれをクリックしたあなたなら
これを理解してくれると思います

 
あなたの生活の中でも生かせるちょっとしたテクニックを伝授します(笑)
 
 
続きはこちら

nice!(211) 
共通テーマ:仕事

【この数字】は何でしょう? [自己啓発]


 
この数字を見て
「ピン!」ときたあなた
これに興味がありますね(笑)

高校生や大学生はもちろん
社会人になってからでも
遅くはないですよ!

 
 
続きはこちら

nice!(251) 
共通テーマ:学問

安定した人生 [自己啓発]

学生と話していると、時々言われるのが

公務員になると、あるいは大企業に入ると


 「安定する」


という言葉を聞いたりすることがあります
20151009-99.jpg



人生の安定とは、一体何でしょうか?

どのようにすれば、それは手にいるでしょうか?





何度も説明されて

その場ではわかったつもりになっても

しばらくするとわからなくなっていること


そんなことはありませんか?



例えば、

なぜ飛行機は飛ぶか?とか、

なぜパソコンは動くか?とか、

なぜ天気は西から東なのか?とか

・・・etc



解説本などのわかりやすい説明を見て

「なるほど!」

と、その場では納得するのですが

しばらくすると

「あれ、なんでだったっけ?」

てわからなくなってしまうわけです。



私の場合

 動いている自転車はなぜ倒れないか?

というのが、それにあたりますね。



これまで何度も説明を聞いて

その場では納得したはずなのに

実は未だによくわかっていません



なんで走っていると倒れないのに

信号待ちなどで止まると倒れてしまうのかな?と



これをお読みのあなたは、説明できますか?



科学の理屈はわからないのですが

こんな言葉を教えて貰ったことがあります



 平らかなるものにして陂(かたむ)かざるはなく

 往くものにして復(かえ)らざるはなし



友人のオフィスに額に入れて飾ってあった言葉です



どういう意味なのか聞いてみたところ

彼はこう言っていました



 安定を求めると傾く

 そうすると昔の苦しかった時代がまたやってくる



という意味だとのこと



つまり

現状維持や安定を求めて足を止めると

むしろ不安定になる

不安定なままで進み続けることで安定になる

ということですね



安定を求めて「これでいいや・・・」と

ついつい足を止めそうになる



自らへの戒めのために、わざわざ

オフィスに飾っているとのこと



安定を求めると不安定になり

不安定なままで動き続けることが安定となる

・・・

なんだか自転車に似ているなと思いました(笑)



確かに私自身、会社を経営してきて思うのが

気を緩めて安定を求めると

じわりじわり不安定になりやがて下降する・・・

ということです



不安定でも一歩一歩と前に進んでいた時の方が

振返ってみると安定していたなと



歩いているときよりも

歩くのがしんどいからと言って

つっ立っていたときのほうが

もっとしんどかったなと



これをお読みのあなたにとって

どんな時が「安定した人生」でしたか?

安定はどうしたら手に入りますか?




ビーやんは、以下のメルマガに登録し、ときどき自分に置き換えて考えています。。。実際に、下記企業様のセミナーに参加したこともあります。。。

毎朝1分!天才のヒント」  まぐまぐにて配信中
編集:アイネスト株式会社代表取締役倉橋竜哉

気が向いたら、登録してみてください。。。

nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

取れない思い込みはありますか? [自己啓発]

先日、「テルマエ・ロマエⅡ」という映画を観ました。


テルマエとは、古代ローマの公衆浴場のことでして、ギリシャ人に扮した阿部寛さんがハマリ役の温泉映画です。

「とにかく何も考えずにコメディー映画で笑いたい!」という時にお勧めの一本であります。


20150916-99.jpgこの映画の中で「草津温泉」が出てきます。

草津温泉といえば、日本有数の名湯の一つでして、

みんなで歌いながら板でお湯を混ぜる「ゆもみ」や街の中心を川のように流れる「湯畑」が有名ですね。



映画を観ているときにふと思い出したことがありまして・・・

「関西人の半分ぐらいの人は、草津温泉は滋賀県の草津にあると思っている。」らしい。



草津温泉といえば、日本を代表する名湯であります。

しかし、何県にあるのか?と聞かれると、実はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。


関西人の多くが「草津温泉は滋賀県の草津にある」と思っているのは、JRの影響が大きいんじゃないかなと思います。

JR線で「草津行き」の列車がたくさん走っているのですが、多くの人は、「あれは草津温泉に行く列車だ」と勘違いしているんじゃないかな・・・と。



思い込みというのは怖いものでして、一度そう思ってしまうと何の疑いもなく、それが「正しいもの」になってしまいがちであります。


世の中には、いろんな思い込みがありますが、一番大きな思い込みは「自分に対しての思い込み」ではないでしょうか?

・私は、○○の仕事しか出来ない

・私は、自分の仕事を人に任すことができない

・私は、今以上に年収を得ることができない

・・・という風に、自分に対して「思い込みの縛り」をかけてしまっている方であります。

自分の能力についての思い込み、お金とのつきあい方の思い込みは特に強いと感じますね。


続きはこちら >>


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 自己啓発 ブログトップ




■■■■■■■■ 【 恋 話 こ い ば な 】 ■■■■■■■■

出会いは3回目が勝負!
恋に落ちる
たまには恋話を(*^-^*)
ハイスクールの恋
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■